投稿者 undecuplet | 2010/02/19

「いい音楽 が 聴きたい」~電源タップ:クリプトン DP-200~導入日記

PB200写真雑誌に、よく「いい写真が撮りたい」というコピーをみつけます。まわりのスタッフのひとりから、「これは本当は、いい写真撮りたい」ですよね・・といわれたのですが、写真雑誌ではこそ、「いい写真撮りたい」でなければならないのだ・・とこたえてしまいました。それは、「写真撮影」の行為自体が快感だからです。

その伝でいくと、僕は今夜も「いい音楽を聴きたい」ではなく「いい音楽が聴きたい」のですが、今日はそのための秘密兵器がひとつ増えました。オーディオ用ACタップです。
クリプトン DP-200。6個口のタップです。

商品口上によれば・・
特殊磁性体センダスト・トロイダルチョークコイルの新ノイズフィルター回路
家庭内でのいろいろな飛び込みノイズ削除に効果のある特殊磁性体センダスト・トロイダルチョークコイルの新ノイズ フィルター回路を装備し、入力電流高周波ノイズを大幅に除去します。また、2.4φ極太OFC内部配線等により、極めてピュアな音を実現させています。
音の良い6個口のコンセント
試聴を繰り返し、音の良い仕様の6個口のコンセントを採用しました。〈JIS規格真鍮製コンタクト(BSBM)埋 め込みダブルコンセント〉
ピュ ア化を実現、特殊磁性体複合ケース
特殊磁性体複合(鉄に銅メッキを施し た)ケースにより電磁波ノイズ、電界ノイズを吸収。また、ケースの強度を増強することで、音の良い電源ボックスが実現しました。

さて、実際聴いてみると、たかが電源ではなく、されど電源でした。
まったく音が変わるのです。
ノイズとは、香りや匂いといっしょで、なれるとわからなくなるのですね。
このACタップを使い、オーディオを再生すると、いままでノイズまみれの音を聴いていたことがわかります。ピアノの特に低音の解像度がすごい。ピアノ線がたたかれて、そのあと踊っているような感じがわかるのです。もちろんコントラバスの音色もききわけられるようになります。
むかし、マスタリングの専門家が、スタジオの電源がきれいな24時以降にしか、マスタリングしないといっていたのを思い出しました。当時はデジタルなのに・・くらいに思っていたのですが、なるほど電源の安定は、音質そのものに深く影響をおよぼすのですね。

この感覚は、下世話な言い方をすれば、CDプレイヤーのグレードとアンプのグレードをそれぞれ2段階くらいアップした感じでしょうか。アンプやプレイヤーは値がとても張ります。電源の変更でこれだけかわるのであれば、費用対効果は格別なものがあるでしょう。特にこのクリプトンの製品がそうなのかもしれません・・。(そうそうビジュアル・グランプリ2009の金賞受賞です)いずれにせよ、未対策の方にはぜひおすすめです。

さて、せっかく音色がよくなったところで、たまたまテレビをつけたところ(我が家のオーディオシステムはテレビの音声再生も兼ねているのです)、NHKで「佐野元春のTHE SONGWRITERS 矢野顕子」の再放送を偶然やっていました。佐野元春さん司会のこの番組、昨年放送して人気だったとか。米国のアクターズ・インタビューの日本・音楽版ですね。毎回ミュージシャンがゲストなのですが、今回の放送は、矢野顕子さん。番組中で、立教大学の学生から募集した詞に歌を即興でつけるシーンがありました。

いつでも 私は どこでも
君とつながっていたくて
ケータイを何度もみてしまう

という、学生の片思いの歌。なにげない日常の詞なのですが、これに矢野さんの歌がつくと、その瞬間にひとつの「世界」が構築されていくのです。webでこれをお伝えできないのは、とてももどかしいのですが、その「音楽世界」がたち現れる瞬間が、かいまみられて、こころがふるえました。

あらためて今日は音楽との関わり合いにおいてなんてラッキーな日なのだろうとあらためて思ったのでした。 音楽再生装置が図抜けてよくなった日。そして、音楽の即興性に不意うちをくらったように感動した日・・。僕はどこまでいっても、「音楽を聴きたい」のではなく、「音楽」「が」「聴きたい」のだと、あらためて思わされた一日なのでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。