投稿者 undecuplet | 2010/03/22

棚からひとつかみ~ジェシー・ノーマン(Jessye Norman):黒人霊歌集(Spirituals)

spirituals東京は昨夜、強い風の夜でした。

僕は強い風の日にはいつもふしぎな感覚にとらわれます。雨の日とは異なり、風は晴れていても吹きます。雨は、予兆があります。晴れた青空が次第に曇り、暗くなり、やがて雨が降り出しますが、強風のはじまりと終わりは、ある意味、突然やってくるのです。

その前触れのなさが、その「風」が好きか嫌いかは別として、どのようなことがあっても、結局は自然の摂理にはかなわないもの・・といったふしぎな気持ちにとらわれるのです。その意味で、かみさまに近い感覚なのかもしれません。ちょっと強引かもしれませんが、こんなときは、ジェシー・ノーマンを聴いてみたくなったりします。

黒人霊歌集:SPIRITUALS
ジェシー・ノーマン(Jessye Norman)

こちらで試聴できます

1.私は誰の祈りも聞かない/I couldn’t hear nobody pray
2.主よ、何という朝でしょう/My Lord, what a morning
3.主よどうぞ、おお、主よどうぞ/Do lawd, oh do Lawd
4. うろつく男がいる/There’s A Man Going Round
5.みたまを感じるたびに/Ev’ry time I feel de spirit
6.ギリ アデの香油/There is a balm in Gilead
7.福音列車/Gospel train
8.大いなる日/Great Day
9.マリアはみどり子を授かった/Mary Had A Baby
10.つつましく生きよ/Live a humble
11.いっしょに歩くのだ、子供たち/Walk together children
12.あなたはいたの か?/Were You There
13.しっ!誰かがわたしの名を呼んでいる/Hush Somebody’s callin’ my name
14.もうすぐわたしは終りだ/Soon ah will be done
15.イエスをわたしにあたえたまえ/Give Me Jesus

ジェシー・ノーマン(Jessye Norman)は、1945年生まれ。米国ジョージア州生まれのソプラノ歌手です。
両親は揃って音楽愛好家で、ピアノを得意とする母親と、地元の教会で聖歌隊員をつとめた父親との間に生まれたといわれています。3歳からピアノを学び、教会でも歌っていました。奨学金を得てハワード大学に進学し、卒業後、ミシガン大学に進んで1968年に修士号を取得。翌1969年にミュンヘンARD国際音楽コンクールの覇者となり、ベルリン国立歌劇場にてリヒャルト・ワーグナーの《タンホイザー》のエリザベート役により、オペラ歌手としてデビューを果たしています。2006年グラミー賞受賞。

彼女の声は、荘厳です。凄味さえ感じられる圧倒的な声の力に、彼女を聴いた誰もが他の歌手とはまったくことなる印象をもつでしょう。ソプラノという限られた声域というよりは、もっと声の力、あるいは人間の力のようなものに圧倒されます。

彼女の声を聴いているとなぜか、こちらが純化されるというか敬虔な気持ちになれるのです。それは彼女の声が、もちろん実際には知りませんが、神の声を思わせる何か人間離れした別の価値観で語りかけてくる・・そんな感じさえともなっているからかもしれません。

日本にもたびたび訪れていましたが、どのコンサートでも彼女の存在感に人々は圧倒され、その声にひきこまれ、会場全体がひとつになります。聴衆は1曲1曲、彼女とともに息をあわせ同調するのです。歌い終わった直後の全員が息をのむ静寂感・・・そしてわき起こる拍手。感動的な一瞬の連続です。アンコールでは多くの人が涙しながらスタンディングオベーションをしている光景がいまでも思い起こされます。

今回の1枚は、その中でも、ジェシー・ノーマン十八番の黒人霊歌です。その深々とした声が、こころにしみわたります。
すべてが素晴らしく、その中でも1曲目「I couldn’t hear nobody pray」、7曲目「Gospel train」なども聞き覚えのある曲かもしれません。8曲目「Great Day」はそのコンサートのアンコールでもよく歌われただけに印象深く、もっともノーマンらしさがでている曲のひとつでしょう。とにもかくにも素晴らしい1枚です。そして、ふたたび神の声とも思わせる彼女のライブをぜひ、また聴いてみたいと思うのでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。