投稿者 undecuplet | 2010/04/08

チック・コリアとゲイリー・バートン~オーケストラとの見事な共演:THE NEW CRYSTAL SILENCE /CHICK COREA & GARY BURTON

crystalsilenceチック・コリアの名演をきいていたら、最近の録音をいろいろと思い出していました。今日もひきつづき、チック・コリア特集。今回はゲイリー・バートンとの比較的新しい録音盤です。

THE NEW CRYSTAL SILENCE / COREA & BURTON

[Disk1]
1 デュエンデ/ Duende
2 ラヴ・キャッスル/ Love Castle
3 ブラジリア / Brasilia
4 クリスタル・サイレンス/ Crystal Silence
5 ラ・フィエスタ/ La Fiesta

[Disk2]
1 バ ド・パウエル/ Bud Powell
2 ワルツ・フォー・デビイ/ Waltz For Debby
3 アレグリア/ Alegria
4 ノー・ ミステリー/ No Mystery
5 セニョール・マウス/ Senor Mouse
6 スウィート・アンド・ラヴリー / Sweet and Lovely
7 アイ・ラヴ・ユー・ポーギー/ I Love You Porgy
8 ラ・フィエスタ/ La Fiesta

Chick Corea(p)
Gary Burton(vibraphone)
Sydney Australia Symphony

1972年、ECMよりリリースされた、チック・コリアとゲイリー・バートンによる歴史的名盤 『CRYSTAL SILENCE』の発表から35周年を記念して、新録音された2枚組です。

昨夜、チック・コリアの還暦アルバムを聴きこんでいたら、やはりゲイリー・バートンとのデュオは、1曲じゃなくて、もっとまとめてきちんと聴きたくなりました。で、ご案内するのは、チック・コリアとゲイリー・バートンの 「Crystal silence」の発売から35周年の記念した、ライブ・アルバムです。
Disc1はふたりとSydney Australia Symphonyとの共演。Disc2は2007年の6月に行われたヨーロッパで最も古くから続く由緒あるジャズ・フェスティバル、ノルウェーのThe Molde Jazz Festivalでのデュオのライブです。

オーケストラ・ライブは、ありそうでいて、ジャズシーンとなると実はなかなかないもの。チック・コリアとゲイリー・バートンはふたりだけでも十分成立する音楽なのですが、このオーケストラ盤をきくと、これはこれで贅沢で、なかなか素敵です。オーケストラの音量に負けじとふたりそれぞれが鼓舞されているようなところがなかなかいいのです。

また、2枚目のデュオの方では、ふたりの十八番以外にもジャズ・スタンダードがたっぷり楽しめます。ビル・エバンスの「Waltz for Debby」とセロニアス・モンクの「Sweet and Lovely」、ガーシュインの「I Love You Poggy」・・。このふたりの演奏は、とにかく破綻がありません。何をしようとしているのか、お互いの手の内を知り尽くしたように、巧みに自らを演じ、また相手を称えているのです。成熟というのか、円熟というのがいいのか・・ふたりの息がまさにあっていて、特に奇をてらっていない、むしろ枯れた感じがとてもいいのです。

そして、2枚のディスクの最後はともにラ・フィエスタ。聞き慣れた曲ですが、2つの違う編成を楽しめるのがこのアルバムのもっとも粋なところ。最後に盛り上がるグルーブ感は、どちらの盤でも計算し尽くされたかのように、気持ちよく響いてきます。おすすめです。

広告

Responses

  1. […] NEW CRYSTAL SILENCE /CHICK COREA & GARY BURTON https://undecuplet.wordpress.com/2010/04/08/new-crystal-silence/ VIRTUOSI:ゲイリー・バートン&小曽根真/Gary Burton & Makoto Ozone […]

  2. […] on チック・コリアとゲイリー・バートン~オーケストラとの見事な共…まもなく来日~ゲイリー・バートン & 小… on […]

  3. […] NEW CRYSTAL SILENCE /CHICK COREA & GARY BURTON https://undecuplet.wordpress.com/2010/04/08/new-crystal-silence/ VIRTUOSI:ゲイリー・バートン&小曽根真/Gary Burton & Makoto Ozone […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。