投稿者 undecuplet | 2011/05/29

那覇にて 台風接近

仕事で沖縄にきているのだが、次第にすさまじい暴風の世界になってきた。

昼間はその片鱗がときどきのぞく、ちょっと怪しい一日だった。雨はほとんどないのだが、たまに降るとなると、吹き付けるような風をともない、まるでよこなぐりのなつかしい台風の雨。すさまじい音ともに、ガラスにたたきつける。

幼い頃のむかしむかし、まだサッシでなかった時代は、台風のときには、木枠についたガラス窓が暴風で割れないようにささえたり、漏れてくる水を新聞紙で防いだいたりしたものだった。それでも、そのたたきつける雨の音は恐怖とともに、ちょっと非日常を感じるわくわくする体験だった。

 

昨年、クレモンティーヌの音楽にのって話題になったビールのCMの現場?と思われる場所をみつけた。せっかくの場所も、雨雲の下では、ちょっと残念な感じだけれど、そもそもこの場所、道なき道の先。いってみてはじめてわかるような人知れぬ場所だった。ほとんど人に知られないでもちょっといい場所の宝庫がやっぱりこの 土地の魅力なのだろうとも思う。

 

しかし、こうして書いていても次第にホテルが揺れるほどにますます風が強くなってきた。ニュース速報では、離島行きの船はすべて欠航、明日の朝の飛行機も飛ばないとか・・いよいよなつかしい非日常の匂いがしてきた・・一足早く、台風シーズンの到来がちょっと楽しみにもなってきた夜が更けていく。

 

 

 

 


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。