投稿者 undecuplet | 2011/06/06

AI NO YUME 愛の夢 Fantastic Plastic Machine feat. Yasuaki Shimizu

風邪をひいてしまった。リンパ腺がひどく痛い。沖縄からかえってくると、ここのところ風邪をひいているような気がする。那覇の風土があっていて、こちら東京の空気がもはやあわない体になってしまっているのだろうか・・。スパイラルのCAYで行きたいコンサートがあったのだけれど、それもかなわず・・自分のふがいなさを嘆くばかり。

今日のおすすめは、ファンタスティック・プラスティック・マシーンから「愛の夢」。リストの名曲だ。とてもデジタルな田中さんのサウンドはこのFPMというアルバムでも健在なのだけれども、この1曲にはそこにアナログのサキソフォンが加わる・・・と突然それは、ヒューマンな香りをもった妖艶なものへと変質してしまう。

この曲との出会いもいつものように何気にきいたもの。あまりにぐっとくるので、調べてみたらやっぱりサキソフォンは清水さん。なつかしい「北京の秋」テイストな仕上がり。デジタルの背景に妙なバランスでもって存在するアナログな音色の感覚が、ユニクロックの作品にもうまく調和していて、時代性がでているのが、やはり靖晃さんの凄いところ。


FPM
FPM(田中知之)

1. If you do, I do (威風堂々)
2. Without You
3. I Think
4. Hey Ladies
5. Can’t You Feel It?
6. Forever Mine
7. Madness
8. Sex 9. Alphabet
10. Telephone & Whiskey
11. No Matter What Others Say
12. Ai No Yume

FPMとしてのアルバムの中での耳に残るのは、あとはやはり4曲目の「Hey Ladies」だろうか。資生堂のCMにも使われていて、田中さんらしい切れ味のよさが、やはり光る。チャーミングだ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。