投稿者 undecuplet | 2010/05/02

棚からひとつかみ~アーマッド・ジャマル THE AWAKENING( THE AHMAD JAMAL TRIO)

awakeningかっこいい、ジャズ・アルバムといえば、最初にあげられるのが、このアーマッド・ジャマルのThe Awakening でしょう。

THE AWAKENING
THE AHAMAD JAMAL TRIO

1. The Awakening
2. I Love Music
3. Patterns
4. Dolphin Dance
5. You’re My Everything
6. Stolen Moments
7. Wave

マイルス・デイビスに誘われてバンド入りを断ったとか、多くのヒップホップアーティストにサンプリングされているのでも有名ですが、そんなこととは関係なく、常にマイペースなジャマルは、ある種の聖人なのかもしれません。

何度かライブで聴いたのですが、NYのイリディウムでも、東京のコットンクラブでも、そう、東京のサントリーホールでも、まったく彼の演奏スタイルは変わらず、つねに求道者のようなある種の存在感を示すものでした。

音数少なく、空間をうめるピアニストとして、多くのピアニストからリスペクトを受けているジャマルですが、それをおくびにもださず、ただただ現役をつづけているのもさらに、彼のファンを増やしている秘密かもしれません。

さて、どれもがアーマッド流のこのアルバム、すべてがスタイリッシュです。ストールン・モーメンツもいいですし、そして、圧巻なのが、WAVE。ボサノヴァのこの名曲が、まさにクールに決まるのです。ぜひいちど聴いてみてください。おすすめのアルバムです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。